トップページ | 安保法制違憲訴訟 広島の会 原告団・サポーター募集要項 »

2016年7月 8日 (金)

安保法制違憲訴訟の原告を募集します

2016年6月
「安保法制違憲訴訟 広島の会」(準備会)
 2015 年9 月19 日、安保法案が自民・公明の多数の力で、強引に採決され、今年3 月29 日には、安保法制が施行されました。
 集団的自衛権の名の下、自衛隊を海外に派兵し、戦争に加担する危険が、法制度上、現実化してしまいました。安倍政権により、70 年間続いてきた平和憲法の下の日本が、「戦争する国」に180 度転換されようとしています。
 しかし、昨年の安保国会では、圧倒的多数の憲法学者や元最高裁判事、元内閣法制局長官、多くの大学人などが安保法制は「違憲だ」の声をあげました。日本弁護士連合会、及び各地方の多数の弁護士会も、安保法制の憲法上の問題点を指摘する声明を出しています。
 立憲主義は、国家・政府が守らなければならない最も大事なルールです。立憲主義の破壊は独裁制を育む大きな土壌となります。私たちは、立憲主義をしっかりと守り、憲法を守り抜くという強い思いから、安保法制に対して司法の明確な判断を求めることとしましたが、そのためには、大勢の方の協力が欠かせません。
 そこで、私たちは、「安保法制違憲訴訟 広島の会」を結成します。今回の政府の横暴に疑問を覚えた多くの方の力を結集し、平和憲法を守るため、思いを同じくする皆さん、何か行動に移したいと感じた皆さんに呼びかけます。
 このヒロシマから「戦争をさせない・戦争をしない」ために、「軍事立国」への政策をストップさせるために、是非多くの人たちで原告団をつくりましょう。皆さんの参加をお待ちしています。

|

トップページ | 安保法制違憲訴訟 広島の会 原告団・サポーター募集要項 »

募集要項」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2383236/66405956

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法制違憲訴訟の原告を募集します:

トップページ | 安保法制違憲訴訟 広島の会 原告団・サポーター募集要項 »